北海道旅紀行(道東の旅)
旅の扉(過去)北海道旅紀行(道東の旅)>北海道旅行記(網走→川湯温泉→釧路)

旅の2日目は、網走湖・網走刑務所・能取岬・卯原内交通公園・美幌峠・屈斜路湖、そして宿泊地となる川湯温泉へと向かいました。天候は2日目も良好な上、北海道の道路は信号がなく、車も少ないため順調に観光地を回れました。ただ、美幌峠では霧になかされ、本来見えるはずの屈斜路湖が全く見えませんでした。2日目は画像集でお届けします。

<網走湖・網走刑務所・能取岬・卯原内交通公園>

網走湖です。網走湖は網走市内にあり、女満別空港・網走駅から近いこともあり、大きなホテルが林立していました。
網走刑務所の門です。
今は受刑者はいませんが、かつてはここで刑に伏せていた人がいたのでしょう。現在は観光地化されています。
網走刑務所の門の全景です。中の建物とは外壁で区切られています。
能取岬です。ニポポ人形と灯台がシンボルです。
能取岬から知床連山を見た画像です。雲と一体になっていてちょっとわかりにくいでしょうか。手前はオホーツク海です。
能取岬は結構風が強く、また、オホーツク海からの風はまだ冷たかったです。
こちらは能取湖。卯原内付近のサイクリングロードから撮影。
卯原内交通公園です。ここもかつての国鉄湧網線の廃止跡が公園になったものです。SLが展示されていました。
卯原内付近のサイクリングロードです。かつての湧網線の廃止跡が今はサイクリングロードになっています。
SLと共に旧型客車も展示されていました。右側、サイクリングロードの外側が能取湖です。
旧湧網線跡のサイクリングロードは、能取湖・網走湖の湖畔を通る景色のよいロードとなっています。

<阿寒国立公園「美幌峠・屈斜路湖>

JR石北本線美幌駅です。静かなでのどかな駅でした。
たまたま美幌駅によったら列車がきました。網走行き普通列車です。単行でワンマン運転をしていました。
美幌峠です。ここへ来るまでは晴れていたんですが、峠になると霧でなにも見えませんでした。
晴れていればバックには屈斜路湖が・・・。この日は霧でご覧のとーり。
美幌峠を越え、屈斜路湖畔に来ました。屈斜路湖は静かな湖でした。
雲の間から差し込む光が湖面に反射し、幻想的な景色となりました。クッシーで有名になった屈斜路湖です。


旅の扉(過去)トップページへ戻る北海道旅紀行トップへ戻る1日目へ3日目へ