御座の石神社

姫観音から自転車で走ること30分、湖畔にひっそりとたたずむ小さな神社がありました。暖かな日差しがそそぎ、とっても心の落ち着く場所でした。また、御座の石神社には、小さなたつこ像がありました。

御座の石神社本殿です。とても小さな神社でしたが、青く輝く田沢湖を前に、とても心の和む場所でした。
画像をくりっくすると大きな画像が見れます。

御座の石神社にあった小さなたつこ像です。こちらは座っている像です。
画像をクリックすると大きな画像が見れます。
御座の石神社の前には1本の桜の木がありました。角館では花に混ざって葉も出てきていたソメイヨシノですが、ここで見たソメイヨシノは満開で、何とも言えない美しさがありました。

御座の石神社の前にあった1本の桜。満開で一番の見頃でした。角館の桧木内川堤防のように、いくつもの桜の木が集まっているのもいいのですが、このように1本だけの満開の桜もなかなか味があっていいですね。
画像をクリックすると大きな画像を見ることができます。

ソメイヨシノの左隣に建っていた鳥居です。御座の石神社はすべて湖側を向いています。
クリックするとおおきな画像を見ることができます。

戻る