角館・枝垂桜紀行
旅の扉(過去)>角館・枝垂桜紀行
[ 戻る ]

昨年、枝垂桜を見ることができなかったため、今年も角館に行って来ました。期間は4月28・29日でしたが、気温が低く、思った以上に開花が遅れ、枝垂桜は木によっては8分咲きでしたが、満開までは遠い状態でした。染井吉野は1分咲きで、これまた満開までは遠い状態でした。それでも、伝承館の枝垂桜は結構花をつけていて、去年見ることのできなかった花を間近で見ることができました。

2000年開花状況
 4月27日 枝垂桜開花
 5月 1日 枝垂桜満開
        染井吉野開花
 5月 2日 染井吉野満開
 5月 8日 枝垂桜・染井吉野散り終わり

今年は、ゴールデンウィーク中が見頃だったようで、私が訪れた時期は開花したばかりでした。やっぱり相手は自然。なかなかうまくいかないものです。

以下に、伝承館を中心に撮影した枝垂桜の画像を掲載します。ちなみに、4月28日は雨でしたので、以下の画像はすべて4月29日に撮影したものです。
伝承館南側の枝垂桜です。日当たりがいいのか、一番よく咲いていました。
はじめて見た枝垂桜の花びらです。昨年は散った後だっただけに、とても感激しました。
染井吉野とは違った、とても綺麗な花でした。
昨年は満開だった伝承館中庭の紅枝垂桜。さすがに今年はつぼみでした。
ピンク色の大きな花が咲いていました。
伝承館南側の枝垂桜をバックに、大勢の観光客が写真を撮っていました。
伝承館中庭の枝垂桜です。アップにすると結構咲いていました。
こちらも中庭の枝垂桜です。日当たりがいいのか8分咲きといった状態でした。
桧内川堤防の染井吉野はまだつぼみばかり。満開の桜のトンネルは見ることができませんでした。
やっと咲き始めたといった感じです。
満開にはなっていませんでしたが、枝垂桜の花を見ることができただけでも、今年は行った甲斐があったと思います。それにしても、満開を見るのは難しいですね。

おまけ
今回は昨年同様田沢湖も訪れました。といっても、宿泊地が田沢湖(高原温泉)だったため、田沢湖駅行きのバスを途中下車しただけですが。また、田沢湖は昨年ゆっくりと見て回ったので、今回は湖畔を1時間ほど散歩した形になりました。画像は2枚ほどありますので、以下にDVの静止画モードで撮影した「枝垂桜」「西宮家」と共に掲載しました。
枝垂桜です。満開ならもっとピンク色が鮮やかなのでしょう。
DV静止画モードで撮影。
高原温泉のバス停付近から撮影した田沢湖です。
一眼レフで撮影。
ご覧の通り。田沢湖湖畔(白浜)にある田沢湖の案内板です。
こちらも、高原温泉バス停付近からの田沢湖です。DV静止画モードで撮影しました。
西宮家です。
DV静止画モードで撮影。
西宮家では、民芸品が売っていました。
DV静止画モードで撮影。

戻る