函館一人旅

1998年8月26日から29日に、はじめて本格的な一人旅をした時の記録です。住まいは東京なので、今まで一人旅というと、近場の群馬県や新潟県、神奈川県や静岡県といった、関東近県ばかりでした。今回は思い切って函館まで行って来ました。また、函館は初めて行った地だったためか、それとも一人旅だったためか、とても印象的でした。

【行程】
  8月26日 東京出発 東北新幹線やまびこ号で盛岡へ
         盛岡駅近くのシティホテルで1泊
  8月27日 盛岡発函館行きのはつかり号で一路函館へ
         昼に函館着、この日は函館市内見学
  8月28日 大沼公園へ
  8月29日 五稜郭公園へ
         はつかり号、やまびこ号を乗り継いで、東京へ

<8月26日>

この日は、東京を午後4時30分過ぎに出発し、一路盛岡を目指しました。夕方のためか、それとも中途半端な時間のためか、とても空いていて、優雅な旅の始まりとなりました。盛岡に着くまで、自由席はがらがらでした。

<8月27日>

はつかり号はつかり1号で函館に向かいました。青函トンネルを抜けて函館まで4時間の旅でした。青函トンネルに突入する直前に車内放送で「まもなく青函トンネルに入ります」といったアナウンスが流れました。でも、もしこのアナウンスがなければ、いつ突入したのかわからないでしょう。ただ、2つの海底駅を通過しているのはわかりました。それと、青森県と北海道の県境付近では、トンネル内に電光掲示されていて、北海道側に入ったことがわかるようになっていました。

函館駅正午過ぎ、盛岡からのはつかりは函館につきました。そして、初めて函館の地に立ちました。
函館駅の近くには、かつて本州と北海道を結んでいた青函連絡連摩周丸が停泊していました。また、函館は港町らしく、近くに市場があり、そこでは蟹をはじめ沢山の海の幸がありました。
函館市電
函館駅前には、市電が走っていました。そこでみつけたレトロな車両です。函館には今もなお、市電が走っていて街のシンボル的な存在でした。もちろん、路線バスも走っていますが、市内観光には市電が便利でした。
また、この日は函館市内のとあるシティホテルに宿泊する予定でしたので、午後は函館市内の観光を行いました。

函館市内観光では、まず、函館山に行きました。函館山へはロープウェイを乗ることで山頂に行くことができます。函館山といえば、山頂から見る夜景がすばらしいのですが、この日は夜から雨の予報が出ていたため、夜景は見ませんでした。しかしながら、函館山から見る景色は昼間でもすばらしく、見る価値は十分にあったと思います。

また、函館市内には教会が沢山あり、どこか九州の平戸と似ている点がありました。教会と港町、そして坂が多いことが平戸を連想させています。

<8月28日>

この日は、朝から雨でした。結構強く降っていました。当初の予定では大沼公園でサイクリングを考えていましたが、朝からの雨でサイクリングは中止。でも、折角来たので大沼公園へ向かいました。手頃な時間帯に普通列車がなかったので、少々リッチでも特急に一駅乗ることにしました。大沼公園へは函館から特急スーパー北斗に乗ってわずか15分で着きました。スーパー北斗は札幌行きだったため、ビジネス客が多く乗っていました。

大沼公園駅に着くと、雨のためか、駅周辺はひっそりとしていました。また、当然のことながら、レンタサイクルも閉まっていて、なんだか途方にくれてしまいました。とりあえず、大沼公園まで徒歩で向かいました。
大沼公園に着くと、駐車場には観光バスが止まっていて、大勢の観光客がいました。なるほど、列車の本数が少ないため、列車に乗って来る人が少ないようです。ちなみに、函館本線は大沼駅から先で二つに分かれます。大沼公園駅は分かれた片方にあり、停車する特急も少なく、普通列車も本数が少ない状態です。列車で行くときには注意した方がいいでしょう。
画像はこちら → 画像を見る

この日は朝から雨だったのと、列車の本数の関係から、大沼公園の散策はそれほどしませんでした。確か3時頃の列車に乗って函館に戻ってきたと思います(うる覚え)。函館では、周辺(駅近くの市場やメモリアルシップ摩周丸など)を少し見て回りました。この日は函館滞在最後の夜となることから、思い切って湯ノ川温泉の宿に宿泊することになっていました。函館駅近辺の散策後、函館市電に乗って湯ノ川温泉まで行きました。そして、今回の旅で初めて本格的なホテル(夕食と大浴場のある宿)に泊まるので、とても楽しみでした。

宿泊したホテルは、湯ノ川プリンスホテル。一人旅にしては超贅沢な感じがしました。チェックイン後、部屋に案内されたとき、それまでシティホテルの小さな部屋だったためか、一人部屋なのに広くて、思わず「広くて綺麗な部屋ですね!」と感激のあまり中居さんに言ってしまいました。仲居さんも少し笑っていたようですが・・・。

部屋で休んだ後夕食でした。宿で食べる初めての夕食、シティホテルでは夕食はつかないため、ようやく旅をしている気になりました。

夕食の後は大浴場へ。とっても広いお風呂、しかも温泉。盛岡と函館市内(駅近く)のシティホテルでは、いずれもユニットバスだったので、ゆっくりとつかりました。

<8月29日>

はじめての函館の旅は最終日となりました。この日は午前中に五稜郭を見学、午後のはつかり号で盛岡へ、そしてやまびこ号に乗り換えて東京へ。実にはつかり号とやまびこ号を乗り継いで8時間の旅となります。

函館での最後の夜をプリンスホテルで過ごし、ホテル前の停留所からバスで函館駅へ向かいました。函館駅に着くと、すぐに市場へ行き、新鮮な魚介類を見ながら、北海道といえば蟹、タラバ蟹を自宅へ発送しました。市場にはきさくな人が多くて、とても楽しい場所でした。
市場で最大のおみやげを購入すると、五稜郭公園へ向かいました。五稜郭公園までは、市電と路線バスで行くことができますが、やっぱり市電が便利なので、市電で向かいました。五稜郭に着くと、雨が降ってきましたが、大沼公園同様、沢山の観光客がいました。
五稜郭にはタワーが立っていて、展望台から星の形をした五稜郭後を眺めることができます。ただ、この日はエレベータ待ちの行列ができていて、1時間待ちとのことなので、展望台へ上ることは止めました。午前中のみの観光なので、五稜郭内へ入り、散策をしました。
画像はこちら → 画像を見る

五稜郭を見た後、市電で再び函館駅へ戻ってきました。
13時48分、函館駅を盛岡へ向け、はつかり号は出発しました。そして、再び青函トンネルへ。函館の思い出を乗せた列車は本州へ入り、旅の終わりを告げました。といっても、函館から東京まで8時間の列車の旅なので、本州に入り、盛岡に到着してもそこは岩手県。東北新幹線に乗ってようやく帰路に着いたなといった感じでした。
やまびこ号が東京に着いたのは21時52分。ここでようやく旅は終了しました。

函館はとてもいい街で、港町の風情がありながら、どこか異国情緒あふれる、そんな街でした。でも、往復列車の旅は疲れました。今度行く機会があったら飛行機を使おうと思います。

<往復の列車は以下の通り>
8月26日 東京16時36分発 〜 盛岡19時21分着  やまびこ21号
8月27日 盛岡08時26分発 〜 函館12時36分着  はつかり 1号
8月29日 函館13時48分発 〜 盛岡18時11分着  はつかり22号
       盛岡18時32分発 〜 東京21時52分着  やまびこ56号